新着情報

2015.12.05

認知症の遺伝子検査(軽度認知症=MCI)

高齢化、介護などなど最近の話題には「認知症」と言う言葉が必ずと言っていいほど出てきます、その認知症とは?どんな病気、状態なのでしょおうか?
脳は、人間の活動をほとんどコントロールしている司令塔です。それがうまく働かなければ、精神活動も身体活動もスムーズに運ばなくなります。かつては痴呆症といわれていた、認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりしたためにさまざまな障害が起こり、生活するうえで支障が出ている状態のことを指します。
最近増えています。だけど皆自分だけは大丈夫、家族に居ても隠したがる、自分も将来が心配。。。

実際65歳以上の高齢者のうち認知症を発症している人は推計15%で、2012年時点で約462万人に上ることが厚生労働省研究班の調査で明らかになっています。認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)の高齢者も約400万人いると推計されています。65歳以上の4人に1人が認知症とその“予備軍”となる計算です。
当院ではそんな早期の認知症を発見、診断に役立てるために認知症の遺伝子検査を実施しています。簡単な採血で終了で、専門機関で解析、結果を報告致します。検査は保険外診療となります。詳しくは当院へお連絡下さい。同時に診察、保険内検査も実施する場合もあります。

一番上に戻る
TEL:072-855-0117 メールでのお問い合わせ